2016年1月20日水曜日

今日のビリヤニは美味しいですよ!マトンムグライビリヤニです。日替わりのカレーはベンガルフィッシュカレー マチェルジョル です。

インド版パエリアのビリヤニ。

食べた事がない人が多いと思いますが、インドのお米”バスマティライス”

で炊き込んだご飯です。

かなり油を使うので、日本の炊き込みご飯とは全く違います。

ハイデラバディの名前のビリヤニは辛いご飯。

ムグライはスパイシーですが、辛くないけど、スパイス感を感じる奥の深い味。

僕は後者が大好きです。

お店ではビリヤニウィークの際、以下の感じで日替わりで提供しています。

一日目 ハイデラバディマトンカッチビリヤニ 辛くてマトンの入ったビリヤニ

二日目 ハイデラバディチキンカッチビリヤニ 辛くてチキンの入ったビリヤニ

三日目 マトンムグライビリヤニ 辛くないけどスパイシーなマトンの入ったビリヤニ

四日目 チキンムグライビリヤニ 辛くないけどスパイシーなチキンの入ったビリヤニ

日本米を使ったりしてフライパンで簡易的に作るお店も散見されますが、

全然味が違います。

インドのお米特有の美味しさを引き出すにはやはり炊込まないとです。

なので、ディナーでは要予約なんです。(時間が掛ってもよいという場合は用意できますが)

横に着いてる白いカレーみたいのは、トマトやキューリが入ったヨーグルトサラダのライタです。

これはそのままでも美味しいんですが、ビリヤニに掛けるとまた、美味しいんですよ。

カレーを掛けても、そのままでもと三回楽しめるインド版パエリアです。