2015年10月16日金曜日

ビリヤニってなんですか?

こんばんは。

玉響店長です

最近、よく聞かれることがある。

「ビリヤニってなんですか」






タイトル通りなんだけど、みんな知らない。

B1のタイ料理やさん「ソールフードバンコック」の弁当販売は凄いんだけど、

「ガパオください」、「ガパオ!」と本当に羨ましくなるほどによく飛び交ってる。

デリバリーも含めて一日に100以上売っちゃうんだって。

しかも本当に美味しいからね。安いし。

しかも、タイ料理屋ではどこでもあるスタンダードなメニュー。

要は知名度があるってこと。

ビリヤニは知名度は超低い。

普通の人は、まず、知らない。

炊き込みご飯って聞いただけで、ナンとカレーでいいです、と答えが返ってくる。

これは普通。

だけど、美味しさを知ってほしいし、ナンとカレーの組み合わせは本当は違うよと

お客さんを説き伏せる。(笑

インドだって、ナンを食べることができる場所はレストランか富豪の方のご自宅。

一般の方の家にはタンドールってハードウェアがない。

でかくて、価格も高い。

一般人には手がでないし、邪魔。

ま、横道にそれたけど、ビリヤニはインド米のバスマティライスを使って、具剤とスパイスを一緒に

炊き込むスパイシーなご飯なんだ。

見た目も、味もGOODだよ。

パラパラなバスマティライスの甘みがスパイスと融合して最高の料理だよ。

偽物のチャーハン風とか、ピラフ風とかで売ってるのがよくあるけど、本物は本当に美味しいよ。

このバスマティライス、南インドのサラサラなカレーには合わないと言って出してない店が

あったけど、それだけでも結構美味しい。

このお祭りなんかで食べるビリヤニぜひ、一度トライしてみてね!

あんまし、売れないと玉響でも、ランチ販売はやめちゃうよー。

でも、今、密かにブームだよ。

S&B食品さんが素を売ってるくらい。